FC2ブログ

【KISSラストツアー観戦記】プレイリスト作成【The hottest band in the world】

 ソラで前編歌えるKISSの曲はLove gunだけ。コンサートに向けて、できるだけ歌詞を覚えようと思った訳ですが、やってみようとすると、やっぱりなかなか覚えられません。Detroit Rock Cityのサビでさえ、vとかlとか意外にややこしい。恥ずかしながら数十年デタラメ英語で歌ってきたツケ。

 今回のツアーのセットリストの曲目で、歌詞が表示される動画のプレイリストをYouTubeで作りました。あとはどれだけ歌詞を覚える時間を割けるか・・。

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

【KISSラストツアー観戦記】チケット確保完了!【The hottest band in the world】


IMG_6978 モザイク

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

【KISSラストツアー観戦記】セットリスト【The hottest band in the world】

 チケット入手が完了したので、次は歌詞を覚えるぞ〜! セットリストを知ってしまうと、ライブ当日の驚きは少なくなるけど、やっぱり一緒に歌える方が楽しい。

2019年1月31日、バンクーバーでのツアー初日のセットリストは以下。

1. Detroit Rock City
2. Shout It Out Loud
3. Deuce
4. Say Yeah
5. Heaven's On Fire
6. War Machine
7. Lick It Up
8. 100,000 Years
9. God of Thunder
10. Cold Gin
11. Psycho Circus
12. I Love It Loud
13. Hide Your Heart
14. Let Me Go, Rock 'n' Roll
15. Love Gun
16. I Was Made for Lovin' You
17. Black Diamond

Encore:
18. Beth
19. Do You Love Me?
20. Rock and Roll All Nite


 6月29日のベルギー公演では以下

1.Detroit Rock City
2.Shout It Out Loud
3.Deuce
4.Say Yeah
5.I Love It Loud
6.Heaven's on Fire
7.War Machine
8.Lick It Up
9.Calling Dr. Love
10.100,000 Years
11.Cold Gin
12.God of Thunder
13.Psycho Circus
14.Let Me Go, Rock 'N' Roll
15.Love Gun
16.I Was Made for Lovin' You
17.Black Diamond

Encore:
E1.Beth
E2.Crazy Crazy Nights
E3.Rock and Roll All Nite

  I Love It Loudの順が繰り上がり、Calling Dr. Loveが加わり、Hide Your Heartが落ちている。アンコールでは、Do You Love Me?が落ちてCrazy Crazy Nightsが加わっている。

 このエントリーを書いている時点での最新のライブは9月5日の米国リトルロック。ここでのセットリストはベルギー公演と同じ。

【KISSラストツアー観戦記】チケット一般発売!【The hottest band in the world】

 これまで何度か「最後のツアー」と称してツアーしていたような気がするKISSですが、今度はホントに最後らしい。

ウドー音楽事務所 KISS来日公演 特設サイト

 仙台、東京、盛岡、大阪、名古屋の5ヵ所なのですが、仕事を休まず参戦できるのは、やはり土曜日。選択の余地なく、行くにはちょっと面倒な、12月14日の盛岡公演を狙います。

 7月に先行予約を行っていたようですが、すっかり出遅れてしまい(ファンクラブ先行受付は6月24日から)、2019年9月7日本日、盛岡公演の通常チケット販売開始にて、チケットをゲットしました。

 開始時刻の10時にはさすがにチケットぴあ、ローチケ、イープラスのいずれも繋がらず。10分ほどしてチケットぴあが開通。SS席(25000円)はすでに売り切れ、残るはS席(20000円)とA席(15000円)。SS席は恐らく先行予約で埋まってしまったんでは。ステージから遠くてもいいから安くて座って見られる席がよかったのですが、当然ながら座席指定はできないので、S席を購入。

 購入確認のメールを見ると、座席は”2階 東スタンド F列 XX番 ”とな。盛岡タカヤアリーナの座席表をググってみましょ。この辺りを参考にさせていただくと、正面入場口は北側。恐らくチケットゲート前右方にトイレ。1階は四隅にトイレだけど、2階席の観客は行けないかも。2階は北側の角2ヵ所にトイレ。東スタンドは、前後に2ブロック、南北に9ブロック。正面入場口と反対側にステージを設営するなら、座席からは左方向。細かく座席番号を確認すると・・おお!前方と右側が通路の角席。これはこれは。座席レイアウトは、この会場ではステージが壁を背にする位置。うむうむ、恐らくステージは南側。それに合わせて、東スタンドのうち南側の一部は閉鎖されるはず。ステージに向かって斜め45度くらいの良席かも。

【2019】TOTO盛岡公演に参戦しました

 今回のTOTOのツアーは、2018年2月から、ヨーロッパ、北米、オーストラリア、ニュージーランド、フランスでのフェスティバル出演、そして来日。

 遠征できる土曜の公演は金沢か盛岡。2月23日の盛岡公演のチケットを入手しておきました。飛行機や新幹線を駆使しながら日本列島を1/4ほど移動して、盛岡を訪れました。20年以上前の真夏に仕事で訪れて、暑くて暑くて、もう決して夏には来るまいと当時は決意したものでした。

IMG_6663.jpeg

  岩手県民会館はキャパ2000人弱。狭めで良いじゃあないですか。


 IMG_6669.jpeg

 ステージ上、足下のモニターは最低限。イヤモニ不調時をカバーするという程度でしょうか。ドラムスとパーカッションの周囲には透明なパーテーション。ステージ上の音量を下げるためと、もちろんカブりも抑えましょうと。ルカサーのアンプ&キャビネットはステージ上にあり。


IMG_6672.jpeg

 ボーカルはジョセフウイリアムス。今回のツアーではデビッドペイチは参加していません。キーボードはスティーブポーカロともう一人。

 ジョセフは何歳になっても本当に良く声がでます。キンボールのボーカルがオリジナルの"English eyes"でのハイトーンも難なく。ギタリスト的視点では平凡な曲だけど、個人的には大好きな"Make believe"も嬉しい。虫の音を聞きながら黙々と受験勉強していた高校時代を思い出します。"Girl goodbye"では双眼鏡でバッキングのポジションを確認させていただきました。誰かがTOTOっぽい曲をふざけて書いたような"Home of the Brave"も良かったです。ルカサーの好きな"While my guitar gently weeps"だけはメリハリがなくてイマイチ。これはもう今後のセットリストからは外しましょうよ。

 前から1/4くらいの席だったのですが、音量は大き過ぎずマル。ベードラの音がボワーンとして皮鳴りは聞こえず、しかも音量が大きくて、ベースの音がほとんど聞こえないが残念でした。プロでもこうなっちゃうのね。ルカサーの音はともするとディレイかけ過ぎで、なにを弾いているか良く分からないことも。ライブではもう少し残響少なめでいいんでは、といつもながらの感想。ステージ天井のムービングライトは、YouTubeで見られる他国での動画と同様なので、ちゃんと持ち込んできたのでしょう。

 ともあれ、数年に一度の大変良い娯楽でした。

 
FC2カウンター
プロフィール

それいけウィークエンド

Author:それいけウィークエンド
--
ギターサウンド追求の旅には切りがないけど、今はZT Amp LunchBox Juniorに満足しています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
サウンドハウス
サウンドハウス
Amazon
Rakuten中古市場
Rakutenページマッチ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示