FC2ブログ

【耳コピ&スロー練習用】mimiCopy【iPhone App】

 このアプリを知ってから、ギター練習のやり方がすっかり変わってしまいました。mimiCopy

 iPodライブラリから1曲を選んでAppに読み込みます。この曲について、再生スピードを25%から200%まで、キーを+/-1オクターブまで調節できます。区間を指定してリピート再生させることができるので、例えばギターソロの一部分を繰り返しスロー再生させて速いフレーズをコピーするのに大変便利です。2015年7月のアップデート後、このリピート再生機能は3区間まで指定可能になりました。

 インターフェイスが分かりやすくて使いやすい上に、特筆すべきは、再生スピードを変化させても再生がスムーズなこと。ギクシャクしたり切れ切れになったりしません。動作も安定しているし、アプリ終了後に再起動した際に、前回取り込んだ曲がちゃんと残っています。

 このmimiCopyを利用して、最初はスロー再生で練習し、スムーズに弾けるようになったら少し速度を上げる、という方法で曲をコピーするようになりました。50%くらいの速度だと、かなり速いフレーズでもチョーキングやピッキングなどの詳細な奏法が把握できるようになり、(技術的に可能な範囲で)そっくりに弾くことができるようになりました。

 1オクターブまでキーを上げられるので、音採りしづらいベースの耳コピにもいいかも。

 超おすすめ。

IMG_3424.jpg

IMG_3425.jpg


FC2カウンター
プロフィール

それいけウィークエンド

Author:それいけウィークエンド
--
ギターサウンド追求の旅には切りがないけど、今はZT Amp LunchBox Juniorに満足しています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
Amazon
Rakuten中古市場
Rakutenページマッチ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示