FC2ブログ

Music Man Axis EXのネック調整

IMG_5973.jpg


 1ヶ月ほど前に入手したMusic Man Axis EX。1弦のローポジションで音がわずかに詰まるのに気付いた。低過ぎる弦高+順反りの不足が原因のはず。

 測ってみると、1カポと22フレット押弦の状態で、8フレットでの弦高(反りの程度)は、1弦で0.05mm、6弦でも0.09mmと、もともと極めて少なくセッティングされていた順反りが、ますます少なくなっている。12フレットでの弦高は1弦で0.55mm、も6弦でも0.75mmとこれまた以前より低い。こんな状態で音の詰まりがほんのわずかってことが凄いんだが、まあ調整しよう。

 1カポと22フレット押弦の状態で、8フレットでの弦高が1弦で0.20mmになるまでロッドを緩めると、6弦では0.27mm。この状態で12フレット上での弦高を1弦で1.2mm、も6弦で1.4mmとしてみた。チョーキング時に低音側の弦が指の下に潜り込むことはなくなるが、3弦と4弦でやや弦高が高く感じ、運指がバタバタする。1弦も6弦も弦高を1.2mmにしてみるとある程度違和感が減った。少しこれで。







FC2カウンター
プロフィール

それいけウィークエンド

Author:それいけウィークエンド
--
ギターサウンド追求の旅には切りがないけど、今はZT Amp LunchBox Juniorに満足しています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
最新コメント
検索フォーム
Amazon
Rakuten中古市場
Rakutenページマッチ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示