FC2ブログ

【改造】ZT Amp LUNCHBOX Jr.に歪みoffスイッチを

 すっかりメインアンプとなったZT Amp LUNCHBOX Jr.ですが、以前書いた通り、VOLUMEツマミがフルテンの状態でGAINツマミが12時方向を過ぎると歪み始めます。狭い会場でドラムの生音に負けない音量まで上げようとすると、どうしてもGAINツマミをある程度上げなければならず、完全なクリーンサウンドは得られません。これだけ小さなアンプだから、大音量ではさすがに歪むよね、と諦めておりました。

 と思っていたら、コンパクトディレイにブーストノブを追加する改造でお世話になった工房さんのブログに、LUNCHBOX Jr.の歪みをoffにするスイッチを追加する改造をふと見つけました。さっそく依頼。

IMG_1831.jpg
IMG_1832.jpg

矢印のあたりにスイッチの頭が。

IMG_1833.jpg

このように美しく仕上げてくださいました。

 さっそく試奏。おお!GAINツマミを上げても歪まない!!追加していただいた歪みスイッチをonにすると、歪んで音量が結構下がります。なるほど、オリジナルの音は結構クリップしてたんですね。

 思うに、LUNCHBOXよりも歪みやすいというLUNCHBOX Jr.の性質は、小型だから仕方ないんじゃなくて、プリアンプ部分による意図的な味付けなのだということなんでしょう。機種ごとに、出力の差だけでなく、音色にもバリエーションをつけている訳です。しかも、小型大音量なのに歪まないという隠れたポテンシャルを持つ、余裕ある回路&スピーカー&筐体。恐るべしZT Amp。




関連記事

テーマ : 音楽機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

工房

どこで改造してもらったかとの質問をいただきました。

ここです。信頼のおける工房さんですよ!
http://helena-guitar.blogspot.jp/2013/05/zt-amp-lunchbox-jr.html

充実した情報をありがとうございます。
電池でも動く爆音アンプを探していて、このブログをみて買おうかなと思っております。
15-20畳ぐらいのスナックのようなステージのあるカラオケ屋でたまに弾くのですが、賑やかな歪み系の曲でMicro Cubeだとカラオケ音のBGM音に全く負けてエアギター状態になります(笑)。
これだとそこそこ戦えそうですかね??

RE

名無しさんへ、

恐らく音量は十分だと思います。ただ、音量を上げていくとクランチ程度の歪みが生じますので、大音量で完全クリーンサウンドという状態は望めません。
FC2カウンター
プロフィール

それいけウィークエンド

Author:それいけウィークエンド
--
ギターサウンド追求の旅には切りがないけど、今はZT Amp LunchBox Juniorに満足しています。

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
Amazon
関連商品
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
月別アーカイブ